世間にはいろんなタイプのRPGが存在します。
例えば、ウィザードリーのようなダンジョン探索系RPGをはじめ、
ファイアーエンブレムのような戦略シミュレーションを兼ねた、シミュレーションRPG、
そして、王道系などと呼ばれる、ドラゴンクエストなどが存在します。
例えば、ウィザードリーのようなダンジョン探索系RPGをはじめ、
ファイアーエンブレムのような戦略シミュレーションを兼ねた、シミュレーションRPG、
そして、王道系などと呼ばれる、ドラゴンクエストなどが存在します。
まったく奇抜なRPGを作りたいといっても、
その奇抜な中に面白さを見出せなければ、
意味がないのです。
そして、世界観を構築する上でどんなRPGにするかというのは重要です。
世界観などによっては、
合わないタイプのRPGも存在するからです。
タイプにあった、世界観・RPGをチョイスすることは、
その世界観・RPGの面白さを引き出すポイントになります。
例えば、よく王道がなんで面白いか考えてみろっていう、
とんちみたいな問いかけを良く目にすると思うのですが、
つまりはそういうことです。
それぞれのジャンルのRPGにそれぞれの特性・相性があるのです。
例)
ウィザードリー系などの探索RPG:
探索する世界観・謎に満ちた迷宮が存在し、冒険者が冒険するという冒険をテーマにしている世界観
ファイアーエンブレム系のシミュレーションRPG:
大規模戦争を演出し、国と国同士のぶつかり合いが楽しめる世界観
その奇抜な中に面白さを見出せなければ、
意味がないのです。
そして、世界観を構築する上でどんなRPGにするかというのは重要です。
世界観などによっては、
合わないタイプのRPGも存在するからです。
タイプにあった、世界観・RPGをチョイスすることは、
その世界観・RPGの面白さを引き出すポイントになります。
例えば、よく王道がなんで面白いか考えてみろっていう、
とんちみたいな問いかけを良く目にすると思うのですが、
つまりはそういうことです。
それぞれのジャンルのRPGにそれぞれの特性・相性があるのです。
例)
ウィザードリー系などの探索RPG:
探索する世界観・謎に満ちた迷宮が存在し、冒険者が冒険するという冒険をテーマにしている世界観
ファイアーエンブレム系のシミュレーションRPG:
大規模戦争を演出し、国と国同士のぶつかり合いが楽しめる世界観
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