シナリオなら得意と豪語しながら、
中二病も真っ青になるシナリオ、書いていませんか?
かといって、ウェブサイト上にある、
ストーリーの書き方やハリウッド映画のシナリオ技法などは
RPGと形式が違うので参考になりません。
あれはラノベや小説や映画のシナリオの書き方であって、
RPGのシナリオを書くのには適していないからです。
そもそも、ストーリーの最大の役割とはなんでしょうか?
感動させるための道具?
いや、違います。
ゲームを進めるのためのチュートリアルの役割を持っています。
…というのも、市販のゲームでもそうですが、
プレイヤーが気づいていないであろう、3割以上はチュートリアルになっているのです。
もちろん、システムが独特ならその分チュートリアルを増量する必要があります。
俺はチュートリアルを作りたくないんだ!衝撃的なシナリオを書いてやる。
驚かせてやるというのであれば、RPGじゃなくても問題ないです。
アドベンチャーでもいいですし、ノベルゲーでもいいと思います。
今、流行っているホラーでもいいと思います。
ゲームを進行する上でチュートリアルの役割を果たし、
キャラを生き生きとさせ、
その上で感動させられるシナリオであれば、
良シナリオといえるでしょう。
RPGでのシナリオ制作は技量がわからない分、
難しいところがありますが、
それ相応の技量を持った人はなかなか見つからないと思います。
中二病も真っ青になるシナリオ、書いていませんか?
かといって、ウェブサイト上にある、
ストーリーの書き方やハリウッド映画のシナリオ技法などは
RPGと形式が違うので参考になりません。
あれはラノベや小説や映画のシナリオの書き方であって、
RPGのシナリオを書くのには適していないからです。
そもそも、ストーリーの最大の役割とはなんでしょうか?
感動させるための道具?
いや、違います。
ゲームを進めるのためのチュートリアルの役割を持っています。
…というのも、市販のゲームでもそうですが、
プレイヤーが気づいていないであろう、3割以上はチュートリアルになっているのです。
もちろん、システムが独特ならその分チュートリアルを増量する必要があります。
俺はチュートリアルを作りたくないんだ!衝撃的なシナリオを書いてやる。
驚かせてやるというのであれば、RPGじゃなくても問題ないです。
アドベンチャーでもいいですし、ノベルゲーでもいいと思います。
今、流行っているホラーでもいいと思います。
ゲームを進行する上でチュートリアルの役割を果たし、
キャラを生き生きとさせ、
その上で感動させられるシナリオであれば、
良シナリオといえるでしょう。
RPGでのシナリオ制作は技量がわからない分、
難しいところがありますが、
それ相応の技量を持った人はなかなか見つからないと思います。
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