シナリオなら得意と豪語しながら、

中二病も真っ青になるシナリオ、書いていませんか? 

かといって、ウェブサイト上にある、
ストーリーの書き方やハリウッド映画のシナリオ技法などは
RPGと形式が違うので参考になりません。

あれはラノベや小説や映画のシナリオの書き方であって、
RPGのシナリオを書くのには適していないからです。


そもそも、ストーリーの最大の役割とはなんでしょうか?


感動させるための道具?


いや、違います。


ゲームを進めるのためのチュートリアルの役割を持っています。 
…というのも、市販のゲームでもそうですが、
プレイヤーが気づいていないであろう、3割以上はチュートリアルになっているのです。

もちろん、システムが独特ならその分チュートリアルを増量する必要があります。

俺はチュートリアルを作りたくないんだ!衝撃的なシナリオを書いてやる。
驚かせてやるというのであれば、RPGじゃなくても問題ないです。

アドベンチャーでもいいですし、ノベルゲーでもいいと思います。
今、流行っているホラーでもいいと思います。


ゲームを進行する上でチュートリアルの役割を果たし、
キャラを生き生きとさせ、
その上で感動させられるシナリオであれば、
良シナリオといえるでしょう。 

RPGでのシナリオ制作は技量がわからない分、
難しいところがありますが、
それ相応の技量を持った人はなかなか見つからないと思います。