戦闘とかでいきなり敵に毒攻撃する奴とか
置いたりしていませんか?


世界観的にはいきなりステータス攻撃する奴らのほうが
説得力あるだろうと思われますが、 
RPGをプレイするプレイヤーにとっては、未知との遭遇です。

いきなり変なステートにかかってダメージ削られた!!

ってプレイヤーはなるわけです。
そりゃあ、プレイヤーにとって、
『理不尽な方法』でマイナスされた!ということになるのです。


経済的に言えば、
何の前触れもなくバブル崩壊したり、株価が下がった
ということに近いと思います。


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図1. 株で有り金全部溶かした人の顔


それはさておき、人はインフレが大好きな生き物でして、
経済でも人口でもそうなのですが、
デフレが大好きっていう人は早々いません。

そんなインフレを逆手に取ったゲームがクッキークリッカーです。
クッキークリッカーにはマイナスなんて存在しません。
ただ、ひたすらクッキーが増えていくのを眺めているゲームです。


ということで、基本的にはインフレであるということ。
もう一つは『理不尽ではない方法』でマイナスをすることです。

そっか、それならしょうがないかって思わせるようなファクターがない限りは難しいですが、
ストーリーで『この森には毒グモがいるから注意しろよ。毒になったら、この薬を使うんだ』
この一文だけでいいです。この一文だけでもいいので追加すると、
プレイヤーは『アイテムをもらったこと』によるプラスと毒があるという情報を知ることができます。

もちろん、情報を知ることができれば、
プレイヤーに理不尽さを与えずに済むはずです。

 そう、シナリオの真価はこういうところにあるのです。


志望フラグ