さて、フィールドマップを作りましょう。

ドラゴンクエストでいうと、
世界を冒険しているアノマップですね! 
VXAce6

前回、主人公がエターナルの海を漂流するところまで作りました。
今回はこれをちゃんとしたフィールドマップにしていこうと思います。

 
タブにある、1/2や1/4とかをクリックしてみましょう。

VXAce7


VXAce8

そうするとどうでしょう。
実は世界はこんなに広かったんです。
(ドラクエ感)

アレフガルドだけが世界じゃなかったんですね!

さて、これからマップを作ってきます。

左上にあるパレットを使用して作ってみましょう。
少し気づかれた方も居るとは思いますが、
[ B ]っていうタブがあるのですが、
これは決してBダッシュではありません。
Bと呼ばれる、土地にいろいろと載せられるものになります。
上に山とか載せたいときはこれを使います。

ちなみに今はBだけですが、
別マップではC~Eもあります。

みんな同じ役割ですので安心してください。

さて、これも気づかれているかたもいるかもしれませんが、

VXAce7

バケツとか四角とかありますよね。
これは四角に塗ったり、バケツを塗ったり、影を塗ったりすることができます。

スポイトはないかって?

実はあります。
欲しいマップのところを右クリックしてみてください。
そうするとほしい土地を塗ることができます。


さて、一通り話したところで、フィールドマップですが、
最初はリアルマップである、グーグルマップで練習することをおススメします。
リアルから参照すれば、コツをつかめると思いますので。

VXAce9


今回は練習もかねて静岡県を作ってみましょう!
スタバがおいしいと評判の地方です。

VXAce10



私が作った静岡らしきものをサンプルでアップしておきます。

今回は最初ということで、広く作りましたが、
基本的にマップを作るときは狭く・わかりやすく作るのがベストです。

ダンジョンでも 街でもそうなのですが、
歩く手間をなるべく少なくすることが重要です。

後はコツやそれぞれの個性になります!

細かいテクニックなどはその2で説明します…